人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、岩崎 梓の大好きな美しいもの、心ときめく音楽。美味しかったもの。 etc...写真を撮りながら気ままにご紹介。よろしくね。


by 岩崎 梓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋が来た

秋が来た。

秋が来た_a0222263_2234573.jpg



空は高く、雲はくっきりと映えている。

私が毎週楽しみにしているananの巻頭エッセーで(立ち読みですいません)村上春樹さんが旅について、旅の面白さは予定通りに行かないところ。
すべてが当初の計画通りに運んだら旅行する意味なんてほとんどない、というような感じのことをおっしゃっていた。


旅に出ていなくても私たちの日常生活は予定通りに運ぶことの方がまあ少ないし、
そのために心を悩ませることも多い訳だけど、
もしもすべてが予定通り、こともなく運んでいったらどうかしら?
ああ、その件はああなってこうなって、途中もうダメかと思うけど、一件落着。
なんて分かっていたら
私ならふふん、と肩でもすくめて、何もしなくなるかも。。
するにしても、真剣味に欠けると思う。
泣きそうになったり泣いたり、がっかりしては天を仰いで感謝したりと、
いろんな気持ちを味わいながらあれこれ行動してみて、
過ぎ去ってみれば懐かしい笑い話。
そして、
当初の計画とは違うなりゆきだけれどこれでよかったんじゃない?
というオチがつくこともよくあること。



秋が来た_a0222263_2241861.jpg




秋の高い空をほおっと眺める。
あの雲のあたりからこの顛末、ながめたら、どんな風にみえるだろう。
何を思い煩っているのかしらと肩をすくめることになりそうです。
いまのあなたが思いつくよりナイスな未来を体験する可能性だって十分あるのよ。
と、もう一人の私は言うのでは?
当初の計画、目的とはいまの私の思い及ぶ範囲のもの。
実る果実が予想していたものとは違ったとしても、
その道のりで味わうきもちや、気づくこと、
これもまた甘き果実なのだ。



そしてひき続きanan、林真理子さんの巻末エッセーも楽しみに立ち読み。。
ダイエットに励みながら、美食を楽しんでいらっしゃる様子。
なんだか楽しそう~。
by leventmurmure | 2011-10-09 12:55 | dairy