私、岩崎 梓の大好きな美しいもの、心ときめく音楽。美味しかったもの。 etc...写真を撮りながら気ままにご紹介。よろしくね。


by 岩崎 梓
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

トラスパレンテ @学芸大学

ご近所探訪。。その2。

7月オープンしていたというのに、
ノーチェックであったパン屋さん「トラスパレンテ」へ。
愛読の「ケーキ日記」さんを読んで、知りました。a0222263_2024973.jpg
ぶらぶらと、愛車のペダルを踏んで。。


わたくしは、ご近所のカフェ情報の収集にはとても熱心です。

学大付近でも、パンのつまめるカフェ? カフェのついたパン屋さん? はあまりありません。
(ケーキ屋さんのパン、というのはありますが)
とても嬉しいです。



カフェに坐ると、
両隣では、女性2人組がおしゃべりしながら、やはりパンのおいしさを堪能していました。
「わたし、お腹空いてるのもあるんやけど、昨日東京に着いてから一番感動してるわあ!」
と関西からのお客さまも大感動。


反対側の女性チームは、パン作りをなさるらしく
小麦粉や水、塩やお砂糖の配合などについて専門的な意見を述べ合いながらフムフム、、と。
「これって○○○○かしら?」「えっ?△△△△かもよ。」
と、化学的見地からの考察のよう。

a0222263_2033930.jpg






クロワッサン、上手に温めて下さいました。
私は不器用なのかこれが意外と。。
すぐに焦がしてしまいます。




店長さんとおぼしき男性は何か質問をすると、とっても丁寧に答えて下さるし、
スタッフのみなさんも仕事をなさる姿が楽しそうです。


職人さんの仕事姿を眺めているのはとても楽しいものです。


私の父は、とても好奇心おう盛な人で、よくデパ地下などでめぼしい実演販売を見つけると、
ささっと近づいて行って、食い入るように職人さんの手元を観察していました。

ある時、自宅でたこ焼きを焼いてみようとした時のこと、
何度やってもうまく行きませんでした。

父に相談すると、たこ焼きやさんを見ていれば教えてもらえるとのことで、
私は駅前の屋台で、たこ焼きやさんがくるくると、
こんがり焼けたたこ焼きをひっくり返すのを眺めていました。
やがて、10分も経った頃(早く退散してほしかったのかもね。。)
「お姉さん。焼き方がわかんないの?」
とたこ焼き屋のおじさんの方から声をかけてくれ、
何やらコツを教えてくれました。
(実はそんなにはたこ焼き好きではないので、残念ながらコツの方は忘れてしまった。。)


こちらのパン屋さんでも、すぐ脇の厨房からいい香りがして、パンが焼かれています。
じっくり見られる訳ではないのですが、きびきびした活気が伝わってきます。

でも、たこ焼きじゃないんだから、職人さんを見ているだけじゃ
こんな何層にも重なったバターの香りいっぱいのクロワッサンが焼けるようになる訳じゃありませんけど。

あ、フィセル状に焼いたパンにはちみつとバターを塗った「コンミエーレ」もおいしかった。。
セージの香りがしました。
バターとセージの組み合わせって好きですね。。

a0222263_202358.jpg

[PR]
by leventmurmure | 2011-09-28 20:41 | dairy