人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、岩崎 梓の大好きな美しいもの、心ときめく音楽。美味しかったもの。 etc...写真を撮りながら気ままにご紹介。よろしくね。


by 岩崎 梓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Msize--学芸大学  じっくり焼きます

ご近所探訪。。その4。
Msize--学芸大学  じっくり焼きます_a0222263_2242781.jpg





Msizeは人気のお店だから、通りかかって覗いてみるとたいていお客さんがいる。
そして、たいていのお客さんはお会計を済ませたあとも、
お店に立つ奥さんと何かしらおしゃべりをしている。
もちろん私もそう。
ほんのちょこっと、おしゃべりをするだけなのだが
それを結構たのしみにしている。
自分の後に待つお客さんがいなくて長めに話せたりすると、うれしい。。



奥さんはぜんぜんおしゃべりさんではないのだけれど、
何となくリラックスした気分になれる、そういう雰囲気の素敵な方です。
(奥さん、というより優しいお姉さんですので、以下お姉さん)



そして肝心のパンは、
さまざまな種類の自家製自然酵母で発酵させた、滋味あふれる噛みしめ噛みしめタイプのちょっと重厚なタイプのもの。

たぶんですが、一番人気の「鷹番トースト」は甘みとかすかな酸味があとをひく、トーストしてバターをぬると、溶けたバターが発酵した粉の香りを引き立てて、それだけで美味しい。


他にも曜日や季節替わりでさまざまなパンが登場する。
私は先日、なすと桃の入ったパンを頂いた。
なすと桃はちょっと食感が似ていてハーモニーになるのです。
パンは全部ご主人考案とのことです。

Msize--学芸大学  じっくり焼きます_a0222263_22461943.jpg







なすと桃の入ったパン。。


自然酵母のパンは熟成に時間がかかるとは思っていたが、
以前にお話を伺ったら、ほぼ半日がかりという感じだった。
もっと早く焼き上がるイーストパンやベーキングソーダブレッドを取り合わせて作っているお店も多いけれど、
こちらではすべて自然酵母で発酵させているので、時間がかかる。
お店に漂う静かでのんびりした雰囲気は、のんびり熟成していくパンたちが醸し出しているのですね。。
おっとりしたお姉さんのキャラクターだけではなくて。。



Msize--学芸大学  じっくり焼きます_a0222263_224435100.jpg















酵母のお世話は一日も休めないので、
よそのお店のパンを楽しむべく、連休を使ってお二人で関西まで旅行にいらした時も、
その日のうちに一度鷹番まで戻って酵母のお世話をして、
も一度関西に引き返したそうです。
あたしが替わりにやっておきましょうか?
と言いたいところですが、とっても許して頂けないでしょうねえ。。
そのくらい大事に作られたパンです。



Msize--学芸大学  じっくり焼きます_a0222263_2243339.jpg















昨日学芸大学の商店街で、お姉さんに声をかけられましたが、
最初はどなたか分からなかった。
いつもお店で被っているトレードマークという感じの
帽子を被っていらっしゃらなかったので。。

帽子でオンとオフの切り替えをしているのかなあ?


Msize--学芸大学  じっくり焼きます_a0222263_22434888.jpg

by leventmurmure | 2011-10-04 22:58 | dairy